2017年06月30日

誕生日に虹を見る §245


九鬼トシユキです。

niji.jpg


誕生日の夕方、
ほんの少し虹が見えて写真が撮れました!

私が生まれる数日前、
1982年6月23日に東北新幹線が開業し、
今年で35年が経ちました。

私も35歳になりました。

私が生まれた時、
祖父母は東北新幹線に乗って来ています。
「速い速い!」と驚いていたようですよ。

これを書いている今の私からすると、
たまたま時期が重なったこととは言え、
開業間もない東北新幹線に祖父母が乗っていることが、
驚きの出来事なんですが・・・


そんな東北新幹線は進化を遂げます。

2002年には東北新幹線が八戸まで延びます。
2010年には新青森まで延びてますし、
2016年には北海道新幹線が誕生しています。

八戸まで延びた時に「はやて」が登場し、
その「はやて」を見たくて時刻表を毎日チェックです。
新幹線が見える場所から通過する姿を良く見ていました。
ほんの一瞬しか見られないのに、
なぜそこまで夢中になったのかは謎です(笑)

また、
1992年には山形新幹線開業、
1997年には秋田新幹線開業。
ミニ新幹線と呼ばれるこれらは在来線を走るので、
初めて乗った時ビックリしました!

ぜひですね、
宇都宮駅にも「はやぶさ」が止まってくれると良いですね!


皆さま、
誕生日のお祝いありがとうございます!!

そして、
これからもよろしくお願いします!!

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村
タグ:栃木県
posted by 九鬼トシユキ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

青とうがらし始めました §244

tou1.jpg


九鬼トシユキです。

値下げで50円と安く売られていた青とうがらしの苗。
物は試しと土に植えてみたところ、
ぐんぐんと伸びています!

その土というのも、
いつから放置しているのか忘れてしまっている土で、
そんな土に安売りの苗が育ったものですから、
自然の力に感動です。

毎日少しずつ大きくなっていて、
大きくなる姿を見るのも楽しければ、
水をあげるのも楽しいです!

tou2.jpg


まず最初に収穫できた2本を味見・・・
苦いですねぇ(笑)

続いて少し長めに育った1本を味見・・・
あれ?やっぱり苦い(笑)
ですが、おいしいですよ☆

今日もありがとうございます!

☆フォーチュン九鬼☆

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村
posted by 九鬼トシユキ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

看板インパクト(新田代官陣屋) §243

shinden.jpg


九鬼トシユキです。

いつの間にできたのか、
栃木県小山市羽川の国道4号線沿いにこんな看板が!

「新田代官陣屋」を表す看板で、
陣屋の跡自体は全くありません。
遺構うんぬんよりも、
「幕府代官陣屋跡」
インパクトある文字が並んでいて、
この看板一発で、
羽川地区の昔の様子が伝わってきます。


ふと思えば・・・
私がまだ城めぐりを始める前のこと・・・

〇〇城と書かれた看板を見たことがありました。
その当時の私は城の知識が皆無なため、
城=天守閣のようなイメージしかありません。
ひょっとすると立派な建物の城がある?!
と、わくわくしたほどです(実際はありません(笑))


そんな懐かしい思い出が、
「幕府代官陣屋跡」の看板発見とともに甦ってきました。

ふと見た看板がきっかけとなり、
その時は歴史に対して、
かつての私のように誤解があったとしても、
歴史へと導く何かしらの案内板になりうる可能性は十分にありますね!

今日もありがとうございます!

☆フォーチュン九鬼☆

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

新田代官陣屋

にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 九鬼トシユキ at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木の城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする