2017年11月17日

お城のイベント(お城EXPO2017) §257

九鬼トシユキです。

お城のガチャガチャを見かけてやってみました。

安土城!

20171117_220149.jpg


小さな小さな安土城です。
美しいですね!

安土城の天主の赤い部分に惹かれ、
子供の頃に安土城のプラモデルを作ったことを思い出しました。
しかしまだあの時は、
お城に興味を抱く前だったような気がします。
プラモデルのパッケージに描かれている安土城の絵を見ては、
かっこいいぞ!感覚で選んだと思います。

プラモデルは残念ながら失敗してしまい飾ることができず…
ガチャガチャで当たった安土城は、
早速ですね、
ケースに入れて飾ってますよ☆


12月22日、23日、24日の3日間、
パシフィコ横浜で「お城EXPO2017」が開催されます。

今回で2回目となるこのイベント。
前回は3日間で18823人の方が訪れたというので、
お城ファンの方がたくさんいますね!

私は会津若松城を見て、
お城の美しさに魅了されてお城に興味を抱きました。
お城は美しいと私は思います。

お城に興味を抱く入り口の1つとして、
「お城EXPO2017」に足を運ぶのも良いですね!

お城は数多く存在していますから、
何かのきっかけでお城好きになり、
そして地元のお城を1つでも2つでも訪れてみる。
それだけで地元を再発見することできます。
そういう点でもお城って、
何か大きな可能性を秘めている、
先人が遺した大きな大きな財産だと思います。

oshiro_banner_3.gif

お城EXPO2017

今日もありがとうございます!


「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村 歴史ブログ
タグ:お城
posted by 九鬼トシユキ at 23:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ネット接続トラブルとの闘い §254

九鬼トシユキです。

パソコンを起動させると、
あれ?
無線の電波状況を知らせるアンテナにビックリマークが!!

この状況では繋がりません。

モデムや無線ルータの電源を入れ直しても繋がりません。
ん?無線ルーターおかしくないか?とその異常に気づき、
無線ルーターが故障していました。

そうであれば、
無線ルーターを替えれば直るはず…
あれ?直りません。

同様のエラーを検索してみると、
IPアドレスが192.168・・・となっていれば正常、
164.154・・・となっていると繋がらないことが分かり、
なるほど見事に164.154の値が出ています。

色々といじってみて、
正常な値である192.168が出ました。
これで繋が…繋がりません。

おかしいですね。

簡単に設定できるツールも使ってみて、
そのツールでは接続成功しましたと表示されています。
それでも実際には接続できていません。

結果的には、
ルーターの設定画面にパソコンから入り、
ネットのユーザーIDやパスワードを登録することで繋がりました。

なんだそんなことか!
と無事に繋がればそう思ってしまいますが、
そこに辿り着くまで遠かったですね。

無事に繋がっても、
初代のルーターさんは残念ながら…

NEC_0973.jpg


数日ぶりにネットが繋がり、
選挙投票日に懸念されている台風情報を見ました。
かなり接近しています。

ちなみに私は期日前投票を済ませています。

今日もありがとうございます!

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村
posted by 九鬼トシユキ at 01:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

免許取得の思い出 §253

九鬼トシユキです。

10月11日は、
私が車の免許を取得した日。

試験中にトイレに行ったのは、
今まで経験した全試験、全テストを通しても、
免許本試験のあの時しかないかもしれません。

栃木県の免許センターは、
今はどうか分かりませんが、
私が試験を受けた時は和式しかありませんでした。

試験が始まって間もなく腹痛が起き、
手を挙げ試験官に付き添われてトイレへ…

え?!
和式しかない!!

和式はできないことはないけれども、
できれば避けたいと思って生活してきた私。
和式しかないと分かっても、
試験官がいますから、
他のトイレを探しに行くことができないわけです。

合格発表の間も、
再び腹痛が起こってトイレへ。
今度ばかりは免許センターの全トイレを探します…

え?!
洋式が1つもない?!



あの時は、
司馬遼太郎『坂の上の雲』を読んでいましたね。
バルチック艦隊が来るあたりを読んでいたのを覚えています。

あと鮮明に覚えているのは、
試験が終わって部屋を出る際、
トイレを付き添った試験官が、
「試験できたか?」
と声をかけてくれたことです。

「できました」
と答えたような気がしますが、
その部分の自分の発言内容は忘れています(笑)

おかげさまで、
ゴールド免許です。

今日もありがとうございます!

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村
タグ:栃木県
posted by 九鬼トシユキ at 01:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする