2017年05月15日

巴波川の鯉のぼり §241

uzuma.jpg


九鬼トシユキです。

4月下旬に栃木市の巴波川周辺を散策し、
1151匹の鯉のぼりが泳ぐ姿を見ました。

空ではたくさんの鯉のぼりが泳ぎ、
目線を下に向けると、
水中では鯉がたくさん泳いでいます。

鯉のぼりの鯉は、
気持ちよさそうに空を泳いでいますが、
本物の鯉の方は、
雨が少ないせいか水面が下がっていて窮屈そうです。

川沿いには蔵が建ち並び、
川には遊覧船が浮かんでいます。
その光景だけでも「小江戸」を感じます。
散策客の中には着物を着ている方もいて、
カタカタと鳴り響く下駄の音は、
「小江戸」の風情をより感じさせてくれて心地よくなりました。


yoshiya.jpg


また、
川沿いには吉屋信子の記念碑が建っています。
私は吉屋信子の名前を知っていて、
栃木市とも関係があることを知っていたので、
記念碑を見つけたことも嬉しければ、
記念碑が存在していたことも嬉しかったですね!

吉屋信子を知ったきっかけというのは、
栃木市の学校で新渡戸稲造の講義を聞いた女性がいて、
それが吉屋信子であったという逸話を知っていたからです。

今日もありがとうございます!

☆フォーチュン九鬼☆

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村
タグ:栃木県
posted by 九鬼トシユキ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

お店愛と地元愛 §239

8010 (6).jpg


九鬼トシユキです。

名前に数字が入った飲食店に行く機会がありました。

お店の名前の読みが、
数字の語呂合わせにもなっているため、
訪れるまでは、
数字のお店という感覚は全くありませんでした。

ところが、
お店が所有する車のナンバーが、
全てその数字で合わせていることに気がつくと、
とたんに数字のお店という感覚に変わります。

そうなるとですね、
数字が先にあってお店の読みが生まれたのか、
それともお店の読みに数字を当てはめたのか、
どちらが先なのかは分かりませんが、
その数字に相当なこだわりを持っていることが伝わってきます。

ましてや、
その数字がお店の名前にもなっていますから、
お店を愛する気持ちが目に見える形で分かります。

キレイにその数字で統一されているのは、
見事すぎて気持ちが良いものです。


また、
店内にあった置物にも目がいき、
驚いて思わず写真に撮りました。

両脇の提灯にある6つの丸。
六曜紋です。

宇都宮藩主戸田氏の家紋が六曜紋。
宇都宮にあるお店なので、
たまたま入手した置物がそうだったわけではなく、
地元愛の表れとして、
その置物を選んだのだろうと私は思いました。

飲食店に行ったはずなのに、
筋を通す生き方の大切さを教えられ、
とても後味の良いお店でした。



今日もありがとうございます!

☆フォーチュン九鬼☆

「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村
タグ:栃木県
posted by 九鬼トシユキ at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

春一番が吹いたそうです §235

namazu.jpg


九鬼トシユキです。

小学校の給食写真。
小山市の広報に載っていました。
おいしそうですね!

小山市で育てられた「ラムサールナマズ」の天ぷらと、
「ラムサールふゆみずたんぼ米」が給食に出されたようです。

ラムサール条約に登録された渡良瀬遊水地、
その周辺の水田では、
「ふゆみずたんぼ」という農法が行われています。
冬場も水田に水を張る農法で、
生物達の活動の場となって良い土が作られると。

その水田で栽培されたお米が「ラムサールふゆみずたんぼ米」、
そしてその水田で養殖されたナマズが「ラムサールナマズ」です。

私もいずれは口にしてみたい逸品です!

食というと…
昨年秋くらいからでしょうか、
家で食事をする際は利き手ではない左手で箸を使っています。

誰でもそうだと思いますが、
筋肉量が左右若干違うんですね。
そのアンバランスが時に体に悪さをします。
それを少しでも改善できれば…!と何かしら対策を考えていると、
毎回左手で食事をすれば良いのでは?と思いついたわけです。

そんな私の冬でした(笑)

今日もありがとうございます!

☆フォーチュン九鬼☆



「栃木の城+α」
管理人:九鬼トシユキ
http://tochigi-burg.com/

にほんブログ村
タグ:栃木県
posted by 九鬼トシユキ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする